インフォメーションinformation

 
お知らせ
【沖縄事務所開設】インターンシップ プログラムを新たに始動しました

この度、セティア マネジメント株式会社は、一般社団法人 日本インターンシップ支援協会とインターンシップでの業務提携をいたしました。

 
セティア マネジメント株式会社は、これまでのGIfTプログラム[*R]の新サービス展開として、インターンシップGIfTプログラム(通称 i-GIfT)をスタートいたしました。

i-GIfTは、弊社のGIfTプログラムに、日本インターンシップ支援協会のノウハウを組合わせることにより、インターン生の育成を実施していくプログラムになります。

・既存社員の受入れ体制が心配
・人材不足で悩んでいる
・外国人採用のイメージがつかない
・人材募集及び採用コストを抑えたい

外国人人材に対して、不安や不明点が多くハードルも高くて導入ができていない企業様は少なくありません。
コストを最小限に抑え、外国人人材を知って頂く為の良いステップになるのがインターン制度です。 海外大学に在籍し、日本語を勉強している学生を対象にインターンシップ(職場体験プログラム)を大学と提携しながら進めて参ります。
インターン期間は数カ月~最長1年間となり、プログラム修了後に学生は一時帰国します。全ての学生は、インターンシップ期間中に特定技能試験の合格を目標とし、大学卒業後に同企業への就職が可能になります。
インターンシップは、企業様にとって実際に学生の仕事の能力や性格などを見た上で採用判断できるため、非常に魅力的な制度だと言えます。
同時に、学生たちも職場や日常生活の実体験を積むことができるため、自国では学べないビジネスマナーや日本独特の文化を学ぶことが可能です。

インターンシップを通じて社会経験を積もうとする学生は、意欲が高く勤勉であるといえます。そのようなモチベーションの高い学生とコネクションを持つことは、自社認知から新卒採用活動のプラスにも繋がっていきます。

加えて、i-GIfTでは、以下の様な企業様のCSR活動としての役割も期待できます。

■ボランティア活動を通して社会貢献ができる
地域のイベントやスポーツ大会(プロゴルフトーナメント)等のボランティアスタッフとして参加しています。
■地域の文化交流活動ができる
お祭りや郷土料理の料理教室など地域でしかできない体験を行う国際交流を行っています。
■地域清掃活動を通して自然保護に貢献できる
ウミガメやサンゴを守るため海岸で清掃活動を行っています。環境破壊に意識を持ち、社会に貢献できる体験をしています。

 

「インターンシップ制度」の活用には、外国人受け入れへの知識と努力が不可欠です。
弊社では、企業のニーズに合わせたコーディネートと継続的なサポートをいたします。インターンシッププログラムは、正規の海外課外実習プログラムとして認められているため安心して実施頂けます。

この度弊社は、沖縄事務所を開設し、今後日本全国の企業様に向けてインターン制度を導入して参ります。
i-GIfT生の育成は、今年10月から開始し第一期生として来年4月に3名が来日する予定です。

弊社では今後、本制度で学んだ学生たちが日本の企業で活躍する場を創出すべくインターンシップの拡充に取り組んで参ります。

[*R] GIfTプログラム:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000052807.html

▣一般社団法人 日本インターンシップ支援協会について(https://japan-internship.jp/
一般社団法人 日本インターンシップ支援協会(本部:東京都中央区日本橋、代表:塚越 一嘉)は、日本のインターンシップのパイオニアとしてこれまで全国に約1000名の学生を企業へお繋ぎしてきた実績のある団体です(人数は設立前の準備段階も含む)。企業が、海外学生を受入れるためには「実習カリキュラム」が必要となり、そのサポートや外国人を受入れるために企業として必要な知識の講習などの啓発活動を行っています。

▣セティア マネジメント株式会社について(https://setia-mgmt.co.jp/
セティア マネジメント株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表:矢部 将勝)は、「インドネシア人材に特化した人材総合サービス会社」です。弊社が提供する人材データベースは、インドネシア最大のHR企業であるPT Infomedia Solusi Humanika(ISH)など政府の認可を受けた送り出し機関とのパートナーシップによるものです。さらにインドネシア看護大学やバプティス看護大学、ストラダ看護大学といった現地看護大学との連携により介護分野で活躍する優秀な人材が250名以上在籍しています。

単なる人材の紹介ではなく法人様と共に人材を育てる「人財育成会社」。それがセティア マネジメントです。


お問い合わせはこちら:https://setia-mgmt.co.jp/inquiry/