インフォメーションinformation

  • トップ
  • インフォメーション
  • セティア マネジメント、コスモポリタン インターナショナルHR ソリューションズ、愛知県内大手介護施設、 3 社合同で外国人材定着支援サービスを提供開始
 
お知らせ
セティア マネジメント、コスモポリタン インターナショナルHR ソリューションズ、愛知県内大手介護施設、 3 社合同で外国人材定着支援サービスを提供開始
 
~ 介護現場における外国人材の定着をサポートするトータル支援サービス~
 
インドネシア人特化型の人材育成事業を展開するセティア マネジメント株式会社(愛知県名古屋市、 代表取締役:矢部 将勝)は、 国際労務を専門とする社会保険労務士事務所であるコスモポリタン インターナショナル HR ソリューションズ(東京都新宿区、 代表:永井 知子)および愛知県内の大手介護・福祉事業者と共同で、 外国人材の介護現場での人材定着を支援する「人材定着フルサポート」を開発し 2021 年 4 月より提供を開始致します。
 
◆背景
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大リスクの影響はあるものの、 昨年度、 日本で働く外国人労働者数は 172 万人を超え過去最高を更新しております。 また、 外国人労働者数は少子高齢化に伴う人材不足や国際化などを背景に、 今後はさらに増えていくものと予測されています。
また、 日本政府は 2019 年に新たな在留資格として「特定技能」を創設し、 特定 14 業種での外国人労働者の受け 入れを開始しております。 この 14 業種の中でも特に外国人材の活躍が期待されているのが介護分野であり、 当世の新型コロナの影響で介護現場における業務負担が増し、 外国人材に対する期待の声も高まっております。
一方で、 介護現場では優秀な人材の採用だけでなく、 採用した人材をいかに定着させるかが重要な課題となって おります。 採用して終わりではなく、 採用してからがスタート。 せっかく時間と労力、 コストをかけて採用した 人材が早期離職をしてしまっては意味がありません。 特に外国人材の場合、 言葉や文化的背景の違いから現場に 馴染むのが難しく、 現場の介護職員がどう接していいか分からず心理的な負担になっているケースも見受けられ ます。
そこで我々は、 こうした外国人材の採用が初めての介護・福祉事業者の皆様に、 人材採用後の定着をイチから支 援する「人材定着フルサポートサービス」を提供させて頂きます。
◆サービス概要
人材採用から採用後に至る人材の「育成・紹介・支援」までをトータルでサポート致します。 施設ニーズに沿っ た人材の育成から採用後の労務管理、 制度設計、 定着支援までを、 介護事業者様と一緒に作り上げ、 ハンズオン でのサポートをさせて頂きます。
◆サービスの特徴
特徴1 人材雇用&定着マニュアルの提供
「どうやって外国人材と接していいか分からない」「一緒に仕事をする上で注意すべき点は何?」「文化や宗教上 で気をつけることや知っておくべきことは?」など、 初めて外国人材を採用される企業では不安や疑問もあるか と思います。 こうした悩みを解決するのが人材雇用&定着マニュアルです。 このマニュアルでは、 初めて外国人 材を採用する皆様にも分かりやすく採用後にどういう点に注意すべきか、 また外国人材が長く定着する職場環境 作り等について詳細をまとめています。 また、 単に読むだけのマニュアルと違い、 モバイルアプリとも連動した 人材管理ツールも入っており、 実際の現場担当者がすぐに使えて役に立つ内容となっております。
特徴 2 人材定着セミナーの開催
人材定着のカギは、 採用を決めるトップではなく、 現場で協働するスタッフさんの理解と協力にかかっています。 そのため我々は、 外国人材の採用後に現場で一緒に働くスタッフの皆様に向けたセミナーを開催し、 外国人材に 対する疑問や質問に丁寧にお答えしております。 このセミナーに参加頂くことで、 外国人材について事前理解を 深め、 職場配属後の組織コミュニケーションの円滑化と人材定着率の向上が見込まれます。
特徴 3 特定技能人材の就業規則策定
“外国人材の雇用に興味はあるが、 在留資格の取得や手続き、 その他労務管理までどのようなものが必要なのか 分からない”といった疑問を抱える施設様も多いと思います。 また、 施設様にとっては、 人材採用自体が目的ではなく、 採用した人材が長く安定的に働いてくれることが最終ゴールではないでしょうか?外国人を雇用し、 トラブルなく安心して長く働いてもらうには、 基本的な知識を備えておかなければなりません。 そこで我々は、 国際労務の専門家が直接施設様の疑問やニーズをヒアリングし、 各施設様に合った形での就労規則の策定をさせて頂 くサービスを提供させて頂いております。
特徴 4 外国人材の人事評価基準の策定と運用サポート
いざ外国人材の採用をしたものの、 次に直面するのは業務を遂行していく中で外国人材をどう評価していくのか という問題です。 文化的背景の違いや、 言葉の壁によるコミュニケーションギャップが人材評価にも影響を与え るというのはよくあるケースです。 また、 日本の働く環境に外国人を単に当てはめるだけでは、 結果として人材 ミスマッチが生じ、 離職率を高める要因になりかねません。 そこで我々は、 各施設様で求められる、 仕事をこな すために必要な知識・語学力・技術技能を整理した職業能力評価基準を策定させて頂いております。 この評価基 準は、 人材育成、 人事評価、 さらには賞与査定などにも活かすことができ、 人材と施設様が納得感を持って業務 を遂行していくことが可能になります。
特徴 5 オンライン無料コンサルティングサービスの提供
外国人の就業規定や人事評価基準は定めた後にいかに運用していくかが重要です。 一方で、 外国人採用が初めて の施設様にとっては、 作った後に疑問や不安が発生することもあるでしょう。 そこで我々は、 就業規定と評価基 準に関する疑問にお答えするコンサルティングサービスを導入開始から二回まで無料で提供させて頂いております。 このサービスによって、 せっかく作った就業規定や評価基準が使われないといった問題を防止し、 現場で活きる仕組みの構築が可能になります。
(リリース記事)
 
◆会社概要
~セティア マネジメント概要~
●会社名 :セティア マネジメント株式会社
●代表者 :矢部 将勝
●本社所在地 :愛知県名古屋市中区東桜 2 丁目 21-11 東桜エステートビル 4F
●事業内容 :職業安定法に基づく有料職業紹介事業
:留学サポート及び外国人サポート業務
:通訳及び翻訳業務
●保有資格 :有料職業紹介事業許可番号 (23-ユ-302051)
:特定技能ビザ登録支援機関 (19 登-002620)
~コスモポリタン インターナショナル HR ソリューションズ概要~
●会社名 :コスモポリタン インターナショナル HR ソリューションズ
●代表者 :永井 知子
●本社所在地 :東京都新宿区高田馬場 3-23-2 内藤ビル 403
●事業内容 :労務コンサルティング、 研修講師、 人事労務記事執筆等
●保有資格 :特定社会保険労務士(登録番号 13060190)
:ファイナンシャルプランナー(AFP)
●所属団体 :東京都社会保険労務士会(会員番号 1318069)
:早稲田大学トランスナショナル HRM 研究所 招聘研究員
:外国人技能実習適正化事業 適正化指導専門家
:国際労務研究会
:日本ファイナンシャルプランナーズ
~愛知県内大手介護施設~
2021年3月現在、 7名のインドネシア人材を含め、 全部で14名の外国人材を採用し海外人材を活かす施設運営を実現している。 EPA人材から特定技能、 永住者、 留学生に至るまで様々なバックグラウンドを持つ人材が、 介護現場に定着し活躍できる仕組みを人材と共に作り上げている。 また、 これまでの外国人採用の経験を活かし、 どの国籍の人材が良いのか、 コストはどれくらい掛かるのか、 人材業者の選び方、 外国人材を雇用することの経営メリット等、 介護施設側の目線での助言を行っている。